
--年--月--日 --:--


アルカイック・シールド・ヒート

2007年10月12日 22:13

皆さんこんにちは。

今日は今やってるDSソフト、アルカイック・シールド・ヒートをちょこっと紹介。
公式はこちら ( ・ω・)つ■ (音出るので注意です)

ストーリーを簡単に紹介するとミリニア国王女アイシャの王位継承の最中、突如空から体を炎に包まれた巨大な竜が現れ、国を焼き尽くしてしまう。
王女アイシャ一人を残して国が滅び、更に炎の中からモンスターまで現れてアイシャを襲ってきたが摂政ブルネクを始め、王国の護衛軍が灰の体で蘇りアイシャの危機を救う。
灰の体ならば死ぬ事も無く王女を守れるから便利だってことで国を滅ぼした炎の竜を追いかけて行くうちに国同士の争いに巻き込まれていく・・・そんなお話です。

ゲームとしてはドラクエ+スパロボみたいな感じですかね。駒を動かして戦闘に入るとドラクエチックな感じになります。
操作が全てタッチペンなのに画面が小さいから若干操作しづらいのが難点ですかね・・・難易度はそこそこで、油断してると結構殺されるので中々楽しめます(・ω・)

ゲームを起動させてまず思ったのがよく喋る、さらに動く、ムービー多いΣ(゚Д゚)
どんなゲームなんだろうというwktkよりもDSソフトってこんなに容量あるのか!!って真っ先に思いましたね・・・関心しました(`・ω・)b
よく喋るので声優陣も結構豪華な模様。

まだ10話までしか進んでませんがタッチペンオンリーな操作以外は楽しいです。
基本Lv上げ大好きなんでフリーミッションばかりで中々進まないんですけどね(´・ω・`)
先も書きましたがLv差があっても調子に乗って突っ込むとあっさり殺されるのでPT編成も気を使います。主役メンバーは流石に強いですが、それなりに作戦を練らないといつの間にかピンチに(;´Д`)

僕のPT編成はこんな感じです。太字が主役級

1PT:アイシャ・バトラー・モンスターマジック

モンスターマジックで敵全体のHPを減らす+PTメンバーの強化。バトラーは回復+攻撃を耐える役目。アイシャで殺していくPT。流石に主人公だけあってアイシャは強いですしMPもずば抜けて高いので全戦闘で技を使っても尽きないのがいいですね。唯一死人を一人も出してないPT(・ω・)

2PT:ダン・ホワイトマジック・ブラックマジック

CV子安なダン様強化PT。ホワイトマジックで他のPTも含めて防御魔法でガチガチに固め、ブラックマジックで敵全体のHPを削り、ダンで各個撃破していくPT。1PTと戦い方は似ていますね。ダンも耐える上に火力もあるので頼りになります。敵のステータスを下げる+自分のステータス上昇という技ばかりなので一人で敵をなぎ倒してくれる頼れる存在。
先制攻撃されるとマジシャン二人が瀕死になる事も多々(´・ω・)

3PT:エミュクットロラン・ロングソード

リーダーユニットが殺されると全滅になるんですが。リーダーのエミュが打たれ弱いのでよく全滅するPT・・・エミュ・ロングソードでHPを減らしてクットロランで止めを刺して行くPT。クットロランが加入してからは敵は優先してクットロランを狙うのでそこそこ安定してきましたかね。


とりあえず役割をきっちり分けないと殺されますね。クットロラン・バトラーのアビリティ・ウォークライがあると敵は優先して狙ってくれるのでPTに一人は欲しい能力ですな・・・アイシャ・ダンはともかくエミュのPTには必須ですね・・・気がつくまでに何度殺された事か(ノД`;)

ドラクエ4DSが出るまでの繋ぎで買ったんですが普通に面白いですよヽ('ヮ'*)ゝ
暫くはミリニア復興に力を入れたいと思います。また次回☆(ゝω・)v



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://decoking.blog93.fc2.com/tb.php/138-ccc32f0c
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


