
--年--月--日 --:--


地で、人に会っては人を脱がし… 前編

2008年12月16日 08:03

皆さんこんにちは。
既に周知の通りGvSEのガーディアンは鬼です。防衛に置いてガーディアンをうまく操る事で戦局を有利にし。攻め側としてはガーディアンをどうにかしないと味方がなぎ倒されていきます。エスクなんてされた日にはもう阿鼻叫喚でしょう。

現状倒しても次々と沸いてくるガーディアンに対して有効な策と言えば、罠で動けなくするか誰かが遠いところに引っ張るくらいでしょうか。
ボス属性なので凍結放置も出来ませんし何とかこいつをどうにか出来ないのか…と。

調度我等がローグチェイサーには脱衣というROでは数少ないデバフスキルがありますが1体毎の戦闘時間の短いROでは余り日の目を見ないスキルです。が、最近の単体毎の敵の強さを考えると結構使えるスキルになってきたんじゃないかと思います。
それでも射程が短いので接近しなくてはいけませんし、ローグチェイサーの耐久力的に範囲やランダムターゲットを持つ敵には運も絡んできますが…

成功率が自分と相手のDex差で決まりますが、どんなに絶望的なDex差があってもフルストリップLv5なら15%の最低成功率がありますし、60秒間は弱体化されます。


先週GvSEのガーディアンに対してストリップをかましてみたところ3匹連続であっさり脱がせたので意外と成功するのかな…っと思いちょっとまじめに計算してみました。

では以下続きへどうぞ。
まずは各種脱衣についてローグwikiより転記


ローグwiki

・部分脱衣
プレイヤー相手の場合は、その箇所への装備が一定時間不可能になる。
Mob相手の場合は、特定のステータスが一定時間減少する。
BOSSにも有効。
詠唱があるものの、殴られても詠唱中断はしない。
スペルブレイカーでは止められる。
自分のDexが高いほど、相手のDexが低いほど、外しやすく長く効く。
成功率[%] = DEX差/5 + SLv補正[SLv * 5] + 5
持続時間[秒] = 60 + SLv補正[SLv * 15] + DEX差/2

射程判定が詠唱の前と後の二度チェックされる。詠唱完了時に対象が射程外にいると「スキル使用失敗」。
該当箇所がケミカルウェポンチャージ等でコーティングされている場合、必ず失敗する。
凍結中の相手にも使用可能。成功時に氷が割れることもない。

・フルストリップ
4つのストリップスキルを同時に使用し、成功すると全部同時に脱がせる。
コーティングされてたり外されてる箇所があるとそこだけ失敗。
対象がフルコートの場合、以下のメッセージが表示される(フルスト成功失敗関係なく)
成功率 = DEX差 / 5 + SLv * 2 + 5 (%)
持続時間 = 60 + SLv * 15 + DEX差 / 2 (s)

ローグスキルのストリップ系とは違い、基本成功率部分は最低保証がある。


各ストリップ効果(対Mob使用)

Mob相手の場合はINT40%が一定時間低くなる。
Mob相手の場合はDEF15%が一定時間低くなる。
Mob相手の場合はVIT40%が一定時間低くなる。
Mob相手の場合は一定時間ATKが25%低下する。


続いてガーディアンのステータス。トール火山に出現するソードガーディアンと性能は同じとの事なのでステータス等はそちらから参照。


【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】

種[サイズ] / 属 人間 [大] / 無4
Level 86
HP 152,533
ASPD 181
ATK 7,590~9,140
秒間最大ATK 23,803
DEF 60+54
MDEF 33+92
DEX / LUK 125 / 65
95%回避 FLEE 286
100%命中 HIT 146
アクティブ ○
BOSS属性 ○



秒間最大ATK23803…デコチェイサーなんて触られたら一瞬で蒸発ですね。

とりあえず重要なのはDex、125との事なのでこれをデコチェイサーを基準に計算式に当てはめます。普段Gvに出るときはDex150調整なのでそれで計算すると。

自Dex150 / 相Dex125成功率接続時間
ストリップ 35% 147.5秒
フルストリップ 20% 147.5秒


ちなみに自Dex50の場合フルストリップと成功率は同等、それ以下だと最低成功率の分フルストリップが上回ります。

先週サクサク脱がせたのは運が良かっただけみたいですね…脱衣成功後はこんな感じになります



ATK 7,590~9,140 ⇒ 5,693~6,855
DEF 60+54 ⇒ 51+33
MDEF 33+92 ⇒ 33+55



後衛は相変わらず瞬殺されそうですが前衛ならなんとか抱えられる位になるのかな…とりあえず武器だけでも脱がせておけば味方の被害が減りそうですね。

何にしてもGvSEでローグチェイサーの仕事はかなり増えましたね。破壊不可能系の装備が増えた事やギルドの財政を圧迫するのが理由なのか常時コートをしている人はあまり見ないので結構面白いように脱げます。

長くなってしまったので今回はここまで、次回は何気なくやってみたら成功してしまったバリケードへの脱衣を予定しています。ではまた☆(ゝω・)v


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://decoking.blog93.fc2.com/tb.php/265-3febc206
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


