
--年--月--日 --:--


地で、人に会っては人を脱がし… 後編

2008年12月20日 00:07

皆さんこんにちは。
少し遅れてしまいましたが今回はバリケードに対しての脱衣がどんな感じになるのか調べてみました。

前回はガーディアンに対しての脱衣成功率を計算したわけですが、その時にローグwikiを眺めていたら気になる一文が。


ローグwiki

ストリップシールド Active Lv5

対象の盾を外すことができる。
PC相手の場合盾が一定時間装備不可能に、Mob相手の場合はDEF15%が一定時間低くなる。

言わずもがな、固い敵にはばしばし使おう。ホロン相手だとわかりやすい与ダメージ。
DEFが元々0の敵に使うと、さらにやわらかくなる模様。
使用後、インベナムでさらにDEFを減らすことが可能。



では以下続きにどうぞ。

先週のGvで何気なくバリケードに対してストリップをやってみたところ成功しましたが、その時は正直だからなんだよwwww
と思っていました。でもストリップシールドの項目をみて実は効果あるんじゃないかと思って少し実験してきました。実験対象はROのアイドルポリンさん。

ポリン Def0+1 / Mdef 5+0

ステ画面

Dex高めなのである程度までは固定ダメージしか出ません。でも弓装備だとダメージにバラツキが出るので武器はナイフを使用。

脱衣前DAダメージ

SSは一枚ですが何度か試して固定ダメージである事を確認。続いて鎧だけ脱がしてから一撃。

鎧脱衣のみDAダメージ

変わりませんね。では次に盾だけ脱がしてから一撃。

盾脱衣のみDAダメージ

一応ダメージ上がってはいますが…バリケードのHPを考えると2~3発はやく壊れる程度な気がしないでもない。

バリケードのステータス。RO2にありましたがこれは…

 


 


【RO2】 Rhapsody of the Ragnarok Online.【RORO】

DEF 0+1
MDEF 0+80
DEX / LUK 126 / 20

 


 


Def・Mdef共に0なのは前情報から分かっているんですがVitとIntがこれであってるとしたら頭脱衣するだけで十分な気がしますね。そしてガーディアンよりわずかに高いDex…

バリケードへのダメージに対してシーズ補正がかかるのかわかりませんが脱衣前と脱衣後でどの程度変わるのか対人計算機で軽くシミュってみます。

 


 


バリケード:脱衣前 ⇒ 脱衣後
DEF 0+1 ⇒ 0+1
MDEF 0+80 ⇒ 0+48


攻撃側:HiWIZ(Int100/MATK296~500で計算)
防御側:バリケード

使用スキル:FBLv1(MATK100%) SGLv10(MATK500%/1Hit分)(AMP有無の2条件)

※シーズ補正有で計算

攻撃側 INT100 MATK296~500FB(AMP無)SG(AMP無)FB(AMP有)SG(AMP有)

脱衣前 MDEF 0+80

129~251840~1449218~4011284~2199
脱衣後 MDEF 0+48148~270859~1468237~4201303~2218

 



微妙ではありますが確実にダメージは増えてますね。防衛値で堅さが変わるのかとかバリケードの詳細ステータスもまだ判明しているわけではないですが…とりあえず、バリケード戦で手持ち無沙汰になったならブラギ貰ってフルストかまして上げましょう。
微々たるものですが確実に与ダメはあがります。ROでも数少ないデバッファーとしての矜持を魅せつけるいい機会かと。

何にしても今週色々と実験したいなぁ。ではまた次回☆(ゝω・)v


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://decoking.blog93.fc2.com/tb.php/268-18e3fdba
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


