スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クローズコンファインの意外な使い方。

2009年01月27日 06:25

皆さんこんにちは。
少し前にローグスレにてクローズコンファインの特殊な使い方についてちらっと書かれていて気になったので調べてきました。



ローグテンプレ
※wikiです。垢ハック等に注意して自己責任で見ましょう!!

クローズコンファイン

前提 なし
消費SP 25
詠唱 なし

15秒間、敵1体を捕まえ移動不可能にする。スキル使用者も同時に移動不可能になる。BOSS属性には無効。
使用者は移動不可能な間、回避率が10上がる。
クロコンの効果時間中何度でもかけ直しが可能。複数キャラクター、モンスターに使用が可能
射程は実質2セル、3以上でも発動はするが効果もエフェクトもなし。
射程1の敵は1マス開けて捕まえると一方的に攻撃可能。
ただし、アヌビス等の射程1でテレポ持ちMOBはマスコン殴りをするとテレポしてしまいます

どちらかが死ぬ、テレポートやノックバックで2セル以上距離が離れる、ハイディングをして隠れる、のいずれかで解除される。
よって相手にハイドされると即無効。サイトでも防げない。
さらに、ノックバックスキルを持っている相手にはどうすることもできない。
また自分もハイド出来ないので安全に相手を止めることはできない。
チェイスウォークやクローキングだと解除はされない。
PvP/シーズモードでも使用可能。ボスモンスターには通じない。
ローグ時代に取得し転生すると一旦消えるが、再度ローグギルドNPC[ハイジャラ・グレグ]に話し掛けると再度取得可能。
クロコン状態の敵は、背後からBsb撃っても連打不可能
マスコン=1マス開けクロコンの略
マスコン時に短剣では時々攻撃できなくなる場合があるが、設定をnoctrlにして弓攻撃→攻撃したまま短剣に持ち替えることによって短剣による攻撃が可能
オートガードで無効化される。
凍結、石化している相手にも使える。
クロコンを複数にかけた時に、ハイドすると最後にかけたクロコンだけが解除される



以下続きに。
重要な点はこちら。

・クロコン状態では使用者及び対象者は10秒間移動が不可能に(スキルは使える)
・複数の対象に使用可能
・時間切れ、ハイド状態になる、何らかの方法で移動すると解除される
・クロコンを複数にかけた時に、ハイドすると最後にかけたクロコンだけが解除される


この中で特に重要なのが クロコンを複数にかけた時に、ハイドすると最後にかけたクロコンだけが解除される。
ちなみにバックステップ等で距離を開けても同じ事が起こります。

これを利用するとある事が出来ます

ただし、アヌビス等の射程1でテレポ持ちMOBはマスコン殴りをするとテレポしてしまいます

これですね。最近デコは生体3Fのセシル拉致係として参加する事が多いのですが、ぬくもり狩りをやっている関係でカトリも飛ばしたりしますが基本はBCまで連れて行って教授の蜘蛛で飛ばしてもらいます。
でもクロコンを利用すれば蜘蛛糸を使わなくても飛ばす事が出来ちゃいます。

1.飛ばしたい対象Aともう1匹なんでもいいのでBを釣る。
2.まずAにクロコンを使用、続いてBにもクロコン。
3.バックステップで距離を開ける。するとAはクロコン状態のままBは解除されます。
4.Aに向かって石を投げる


これでAがテレポ持ちなら飛ばす事が出来きます。②の時点でJT等のノックバックスキルで飛ばしてもOK
これだけなら簡単に見えるかもしれませんが…生体クラスの敵相手にこれをやるのはすごく難しいですね
Fleeや耐久力に自信があるなら単独でも出来るかもしれませんが…可能なら誰かに持ってもらったほうが楽かな。後ろからクロコン⇒ハイド、パートナーが遠距離スキルで飛ばすのがスムーズかもしれません。

ということで簡単に実験してきたのでSS貼っておきますね(・ω・)つ

クロコン*2
2匹捕まえる

バクステ→石投げ
バックステップで距離を開けると最初に掴んだ方はその位置で置いてかれるので石を投げるとちゃんと飛んでますね。

ワンモア
もう1回。

バクステ→石投げ
最初に掴んだアルマはその場に置いてかれるので石を投げる

ご覧のとおり
飛んでいきます。


使い方が凄く限定的ではありますが覚えておいて損はないかと思います。
また、別の利用方法もあります。例えばMHに遭遇した時、適当に何匹かクロコンで捕まえてバックステップで距離を開ければ最後に捕まえた敵以外は何もしなければ効果時間中はその場に固定されるのでFleeの現象を抑えられ、落ち着いて各個撃破に持ち込む事も可能です。

消費SPが結構大きいですが使い方次第ではとても強力なスキルに化けるクローズコンファイン…習得クエストが運が絡みとても面倒ではありますが、まだ持っていないローグチェイサーの皆さんはこの際習得を検討してみては如何でしょう。

それではまた次回☆(ゝω・)v
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://decoking.blog93.fc2.com/tb.php/283-adc43d2a
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。