
--年--月--日 --:--


月光剣とBB。

2007年06月23日 02:31

皆さんこんにちは。
今日は月光剣とBBの複合技・・・いわゆる月光BBについて気がついた事というか僕が疑問に思ってることをダラダラ書いてくよ!!

※SSがない文字だけなのでちと見づらいかもしれませぬ(-ω-*)
間違いがありましたらコメントいただけるとすごく助かります(ノД`;)


では月光剣の説明をモヒ毛様より。

※ローグテンプレより
---------------------------------------------------------------------------
ATK:50 重量:70 装備制限: Base36~
入手: 月夜花(1.01%), セシル=ディモン(MVP)(30.01%),
    エレメス=ガイル(MVP)(30.01%)
備考: MSP+10%。攻撃命中時、毎回3のSPを回復する

攻撃命中時にSPが3回復する神装備。ただし、DAがでてもSP回復は3固定。
SPが枯渇したらテキトーなmobを月光で叩いてSPを吸う。これで半永久サイクル。
これとヒルクリがあれば、ほぼ回復アイテム要らずで狩りができる。
BB盗作ローグは、BB月光持ち替えでSP消費を減らせる。
月光があれば手動スティ多用の全スティ狩りが容易になり、金銭効率もアップ。
そんな素敵性能である上にボスレアであることも手伝って、値段は非常に高い。
精錬すると価値が下がるので注意。一体あたりの攻撃回数=回復量が減るため。

認識としては「あると非常に便利だが、無くても充分食っていける」くらい。
無理をして買う必要は無いが、財布に余裕があるなら是非手に入れたい。
スキルを多用するタイプなら、持っていれば効率がかなり上がるだろう。

---|/---------------------------------------------------------------------
/||<ようするに攻撃毎SP3回復する短剣だな!!

つづいてBB・・・が、面倒なので簡潔に(´ρ`)

ボウリングバッシュ
500%*2回ダメージの素敵スキル、消費SPは22とやや多め。弓やStrカンスト間際まで振ったローグのBBは強力です!!

そしてローグに限った事ではありませんが月光BBというテクニックがあり、やり方は簡単です。

1.通常の武器でBBを入力する
2.キャラクターが攻撃モーションに入ったら武器を月光剣に持ち返る
3.成功すれば(敵の数*2(BBの攻撃回数)*3)のSPを吸収できる
※BBの攻撃回数なのでガーターの場合は(敵の数*1*3)となります

これだけですね。BBは特化+属性攻撃が合わさって1~2確狩りに利用されるので持ち替えをすると付与が切れます。なので弓BB使いには有効なテクニックですかね・・・月光剣が手に入れられるかは別の問題ですが・・・でこりんのはやっぱり借物です(´ω`*)

毎回やるのが結構だるいテクニックですけどね・・・うまく使えば30分SP切れずに戦い抜くことだってできますぜ!!
で、使ってくうちにある事に気がつきました。

実は2回分回復してない?

毎回SP回復してるかなんて気にしてないですけどふと気になったのでSPに注目してると・・・
やっぱり1回分しか回復してない・・・ってことでちょっと集中してやってみました。

武器を持ち返るタイミングが遅い

原因で思いついたのがこれなので意識してBB→持ち替えのタイミングを早めてみると

タイミングが早すぎると"月光剣"でBBを使ったことになりダメージがショボイ
タイミングが遅すぎる?と1回分しか回復できない
でもたまに2回分回復できる時がある

という3つのパターンがありました。
月光剣でBBをしたことになる場合についてはBB入力とほぼ同時に月光剣に持ち替えてしまうパターンですかね?これは明らかな失敗です(´ω`)

1回分しか回復できない場合についてはBBは2回攻撃判定があるので1回目の判定は失敗だけど2回目の判定では成功しているので1回分回復できた。ということだと思います。

3つ目は苦労したよ・・・月光BBが成功した場合ですね。月光BBのコツはBBの溜めモーション中に持ち換えるとのことです。BB入力!!すかさず持ち換え!!というのを何度かやっているとたまに2回分回復してるんですよね・・・なんとも気味が悪い('ω`)
BBはガーターがありますよね・・・だから位置取りして撃つ前にSP確認して撃って成功したのかを見て・・・って何度かやっているとある事に気がつきました。

実は向きが関係している?

体感なんですけどね・・・自キャラを中心に北側に向かってBBを撃った場合は失敗。南側に向かってBBを撃った場合は成功している・・・気がします。簡単に書くと・・・

□=空白 ■=敵 ☆=自キャラと見てね!!

失敗時
□□□■■
□□□■■
□□☆<ボウリングバッシュ!!・・・ってあれ?
□□□□□
□□□□□

成功時
□□□□□
□□□□□
□□☆<ボウリングバッシュ♪
□□□■■
□□□■■

っていう感じですかね?
北側で出来ないのはお前がヘタレだからだYO!!っていう場合は教えて下さい(;´Д`)人

まぁ一番簡単なのは次の方法です

1.BB入力
2.ドガン!!っていうBBが命中した音がするまでに月光に持ち替える

これだけで(敵の数*3)は絶対に回復するのでBBの消費を抑えることができます。僕はInt高いのでこれを毎回やるだけでSPは余裕ですね・・敵のSP吸収攻撃がこなければ(´ω`)
面倒くさがり屋さんでもこれなら安心だね☆

北側、南側のやつはもうちょっと調べてみますね・・・ただ成功してないだけなのか理由があるのかさっぱりなので(;´Д`)

それではまた次回会いましょう☆(ゝω・)v



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://decoking.blog93.fc2.com/tb.php/85-b2cddc98
    この記事へのトラックバック


    最近の記事


